活動報告

  • 2020.11.08クラブハウス

エチケットとマナーの違い?

 ゴルフ規則1には「エチケット・マナー」が組み込まれております。

そこで一般的な“意味合い”を説明させていただきます。

・「エチケット(etiquette)」の対象は「周囲にいる人・特定の相手」で、相手が不快にならないようにするための礼儀作法(人間が本来持っている思いやりや優しさからくる気配り)です。・・・咳エチケットなど

(ゴルフでは READY GOLF、同伴者の…球の行方を見る,捜索を手伝う,視界に入らない)

・「マナー(manner)」の対象は「社会・集団」で、社会的に望ましいとされる礼儀作法(行動や約束事に沿った言葉・態度)です。・・・携帯マナーモード・交通マナーなど

(ゴルフでは PLAY FAST、コースの保護としてボール(ピッチ)マーク・バンカーやディボット跡の修復・カップ周辺を壊さない、ドレスコード)

…どちらも、人の良心に委ねられるものです。 他に、

‣「ルール(rule)」は「規則・決まり」のことで、必ず守らなければならないという意味合いが強く、ルールを破った人は基本的には罰を受けることにもなります。

‣「モラル(moral)」は「倫理・道徳」のことで、善悪のうち「善」と判断させる言動・態度を言います。

昔から日本人が大切にしている礼儀や気配りを表す類義語として「風儀」「行儀」「礼節」「作法」がありますが、“ゴルフの精神”に共通している事です!

ルールとマナーの違いや、エチケット、モラルの意味を知り、品格ある振る舞いを心掛けると、人に好印象を与えるだけでなく、自分自身が幸せな気持ちで暮らせ(プレーでき)ます。


このページのトップへ